2/4 こども映画教室®︎ プチ@真庭

「こども映画教室®︎ プチ」
2月4日(土)10:00〜18:00

集 合 (10:00)|エキマエ・ノマエ
(真庭市久世2426 JR久世駅前)

解 散 (18:00)|ビクトリィシアター


【参加費】無 料

【持ち物】雨具、筆記用具、飲み物、お昼ご飯は各自持参してください。
撮影は野外で行いますので、温かい服装でご参加ください。

 

*10名定員。定員に達しましたので受付を終了しました。

*参加ご希望の方は、以下予約フォームに「映画教室申込」と記載の上、「参加者氏名・年齢」、「保護者氏名・携帯番号・メールアドレス」を入力してお申し込みください。

------------------------------------------------------------------------

世界で活躍する映画監督と子どもたちだけで映画をつくる「こども映画教室®︎」が、このたび真庭にやってきます!

お話を考えるのも、撮影、編集するのも、ぜんぶ子どもたち。
久世の町を舞台にして、映画をとりに出かけよう‼︎

諏訪敦彦監督が全国で取り組む「こども映画教室®︎」は、ふだんは3日間かけて子どもたちだけで映画をつくりますが、今回はそのミニバージョン、1日でつくる「こども映画教室®︎プチ」を開催します。

「こども映画教室®︎」では、映画をつくるのは全部子どもたち。大人はほとんど口出しをしません。すると子どもたちは、最初はまとまらなかったり不安気だったりするものの、時間が経つたびにどんどん自分たちでルールや方法を作っていって、みるみる表情も変わっていくといいます。
大人が口を出さなくったって、自分たちでできる方法はいくらでもみつけられるのです。むしろ、技術や知識を持った大人たちの方が、気になって気になって、つい一緒にやりたくなってしまうのを必死で堪えるのだそうです。
そんな大人たちの方が、なんだか見ていてハラハラしてきそうな気がします。笑

諏訪さんや「こども映画教室®︎」代表の土肥さんのお話を聞いて、ぜひ真庭でもそんな時間を設けたいと思いました。

ふだん見慣れた久世の町を舞台に、好きなところで自由に映画をつくる「こども映画教室®︎プチ」。
昼間は子どもたちだけでワークショップに参加していただきます。そして映画が完成した夕方、ご家族を招待して、プレミアムロードショーを開催します。
みなさまのご参加をお待ちしています!(し)

「こども映画教室®︎プチ@真庭」

2月4日(土) 10:00〜18:00

【タイムテーブル】
10:00〜17:00 | 映画づくりワークショップ。お子様だけでご参加ください。
17:00〜18:00 | プレミアムロードショーをビクトリィシアターで行いますので、ご家族の方はお集まりください。

【講 師】諏訪敦彦(『風の電話』監督)

【集 合】エキマエ・ノマエ(真庭市久世2426 JR久世駅前)

【定 員】10名(定員になり次第、受付終了)

【参加費】無料

【対 象】小学生〜中学生

【持ち物】雨具、筆記用具、飲み物、お昼ご飯(会場でいただきますので、各自持参してください)。撮影は屋外で行いますので、暖かい服装でご参加ください。

 

  について

「こども映画教室」のミッションは「こどもと映画のアカルイミライ」。多様な活動を通して、映画という自由で身近な芸術をより多くのこどもに届けます。
こども映画教室のポリシーは2つ。

 1.大人は手出し口出ししないこと。

 2.ー流の映画人と出会うこと。

「映画教育は人間教育」という言葉を胸に、生きづらさを抱えた子や、居場所をもちにくい子にも映画を届けたいと活動しています。これまでに、是枝裕和、諏訪敦彦といった一流の映画監督たちがこの活動に共感し特別講師をしています。
2017年よりフランス発の国際的映画教育プログラム「映画、100歳の青春」に日本から参加、中高生をパリに引率しています。
2019年からは毎年文化庁の事業に採択され、全国の小・中学校で映画ワークショップを展開しています。

「こども映画教室®︎」公式サイト 

諏訪敦彦                       
Nobuhiro SUWA  

映画監督/一般社団法人こども映画教室専務理事
テレビドキュメンタリーの演出を経て、97年初長編「2/デュオ」を発表。完成台本を用いない即興演出が話題となる。99年「M/OTHER」をカンヌ国際映画祭監督週間に出品し国際批評家連盟賞を受賞。その後、映画制作の拠点をフランスに移す。19年「風の電話」が第70回ベルリン国際映画祭ジェネレーション14プラス部門にて国際審査員特別表彰を受けた。コロナ禍によって危機的状況のミニシアターを支援するSAVE the CINEMAの中心メンバーとして活動し、現在は日本版CNC設立を求める会(action4cinema)の共同代表を務める。

 

後援:真庭市、真庭市教育委員会
助成:公益財団法人真庭エスパス文化振興財団

 -------------------------------------

◇ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクを着用の上ご参加ください。こまめな手洗い・手指消毒にご協力ください。37.5℃以上の発熱のある方、体調不良の方のご参加はご遠慮ください。
◇ 新型コロナウイルス感染状況によっては、会期や内容等が変更になる場合があります。

------------------------------------ 

 

 

ブログに戻る